2004/09/19 手伝う。

曇天。
日が照らないと急に寒くなる。今日は日中も寒かった。
近所に教会ツィオンスキルヒェZionskircheがあるので、日曜日は鐘の音がうるさい。この町に来て日曜日を三回迎え、今日やっと分かった。やはり今までだいぶん緊張していたのね、ボク。
今日は野溝やよいさんの引っ越しを手伝う。朝、お電話を頂いて、手伝うことになった。引っ越しといっても旅行鞄をごろごろ引きながら、20分弱歩いて運んだだけなんだけど。
壁が崩壊して、15年になるのだから東も西もないのかもしれないけれど、旧西ベルリンの地面は舗装が行き届き、フラットで歩きやすい。旧東は石畳が多いせいもあって、鞄をごろごろ引くのは容易ではない。自転車専用道を比較しても、旧西は整備されているが、旧東はまだ整備途中といった感じ。
引っ越し完了。Wittenbreg-Platzにて、Bier(ビール)をおごって貰う。ついでに、やよいさんに少し宿題を教えて貰って、帰宅。
坂井栄八郎著『ドイツ史10講』岩波新書刊・読了。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください