『エンゲキノマナビヤ2021』発表!前半スケジュール

 

単発受講者募集!
《エンゲキノマナビヤ》は、若手演劇人育成を目的として立ち上げた人財育成プロジェクトですが、単発受講はどなた様でもご参加いただけます。どんな風に基礎トレーニングをしたらエエんやろ。どんな風にテキストと向き合えばエエんや?役作りの仕方は?どんなことにポイントを置いて舞台に立てばエエんやろ…。曖昧なこと、よく掴めてないこと、いろいろあるかと思います。芝居について学びませんか。新たな成長へのキッカケが掴めるはずです。

田中孝弥・古川剛充
エンゲキノマナビヤ2021 至極のレクチャー
レクチャーの概要 2021年6月21日(月)孫高宏 -1-「ういらう売りせりふ」
6月23日(水)孫高宏 -2-
6月28日(月)や乃えいじ -1-「声と演技について」
6月30日(水)や乃えいじ -2-
7月7日(水)や乃えいじ -3-
7月12日(月)上海太郎 -1-「舞台上での上手な嘘のつき方」
7月14日(水)上海太郎 -2-
7月19日(月)上海太郎 -3-
7月21日(水)上海太郎 -4-
7月28日(水)古川剛充「プロデューサー目線を身につける」
申込締切日 各回実施の2日前
料金 対面受講 3,000円/回
オンライン受講 2,500円/回(ライブ配信のみ)
※対面受講される方には、感染予防対策として、検温・ご連絡先の記入をお願いします。
※オンライン受講の方には、チケット購入確認後、レクチャー前日までに〈Zoomアドレス〉をお送りします。
レクチャーの形態 対面型とオンライン型の併用
※実技は対面型での実施を基本としております。
COVID-19の広がりにより、対面型レクチャーの実施が難しいと判断した場合は、オンライン型も含め、中止になる場合がございます。
ウェブサイトにて、随時開催状況に関する情報をお知らせしますので、ご確認ください。
時間 19時00分~21時00分(途中休憩あり)
対象 演劇経験不問
お問い合わせ 清流劇場
会場 一心寺 存牟堂(ぞんむどう)(ダウンロード用地図
〒543-0062 大阪府大阪市天王寺区逢坂2-4-13
各線「天王寺駅」、Osaka Metro谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩約10分
OsakaMetro堺筋線「恵美須町駅」徒歩約10分
※お客様用駐車場はございません。お車でお越しの場合は近くのコインパーキングをご利用ください。
※会場のお問い合わせ:清流劇場
レクチャー内容

孫高宏(兵庫県立ピッコロ劇団)
『ういらう売りせりふ』

ういらう売りせりふを通して、発生のしくみ、ブレス、物言いを生み出す緩急・高低・強弱・明暗について訓練します。

や乃えいじ(PM/飛ぶ教室)
『声と演技について』

台詞やテキストを、声に出してみましょう!「発生や呼吸法の基本イメージ」「アクセントとイントネーションについて」「滑舌の基本」など。舞台やマイクの前で役立つ声の演技のアレコレを体験してみましょう。

上海太郎(上海太郎カンパニー)
『舞台上での上手な嘘のつき方』

内容:1日目)眼で嘘をつく 2日目)腰と胸で嘘をつく 3日目)空間を利用して嘘をつく 4日目)全身全霊をこめて嘘をつく
私は演技をするとは、観客に向かって嘘をつくことだと考えます。それは見え透いた嘘だったり、可愛い嘘だったり、止むに止まれぬ嘘だったり。芝居を観終わった客が「騙された!」と悔しがりながらも拍手喝采してくれるような大嘘をつきたいものです。プラス4日間を通して簡単な群衆マイムシーンを1シーン作りたいと思っています。

古川剛充(ゲキゲキ)
『プロデューサー目線を身につける』

《作品を演出する》事と《公演を演出する》という事は仕事内容がまったく違います。出演者へのオファーやスタッフへの発注、入り口や出口の装飾など、いわば縁の下の作業が多い。でもその2つはとても密接に繋がっています。テーマパークがアトラクションにたどり着くまでに細かくプロデュースされているように、演劇公演もそうでなければいけません。本授業では僕の経験を元に、小劇場演劇界での公演を仕事やビジネスとしての側面からお話し『公演を演出する』ために必要な企画力や行動力の身につけ方を伝えられればと思っています。

主催:一般社団法人清流劇場
実行委員:田中孝弥(清流劇場)・古川剛充(ゲキゲキ)・永朋(清流劇場)
協力:一心寺シアター倶楽

■ 会場への地図 ■
<一心寺 存牟堂>

LINEで送る
Pocket