曇り時々雨。
日照時間が短くなってきた。まだ9月やのに。一体、ドイツってどんな冬になんやろかと、少し不安になるなぁ。
土日の二日間、日本語を堪能したツケは大きかった。またしても授業に付いていけない。ドイツ語の勉強をしに行ってんのに、先生はボクらにドイツ語で思考することを要求してきているようだ。先生の質問してから答えを求めるまでの時間が短い。ボクに日本語へ変換している時間を与えてくれないのだ。『すみません、そんなことボクには出来ましぇん』と許しを乞いたいが、それも出来ず。
精根尽き果て、帰宅。洗濯する気力も宿題やる気力も残ってない。とりあえず一旦、寝る。晩にもう一度起きて宿題をやる。皆、どうやって勉強してはるんやろ。不思議やわ。

LINEで送る
Pocket